Blog

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年も先生、生徒さま、刺激的な作品等沢山の出会いがあった良い年でした。
不安な状況が続きますが、少しでも自分の出来る事をして、これまでの日常が
戻るように協力をしていきたいと思います。

さて、今年最初の作品は、刺繍の先生へのタッセルの納品です。
このような不安な状況の中でも、どんな作品のパーツになるのか、楽しみを持って過ごせています。

皆さんも、どうぞ油断をせずに、日常の中に楽しみを見つけてお過ごしくださいね。(^o^)

 
タッセル&カルトナージュ   2021/01/14   tresor

「マルシェ ド ノエル」西武渋谷店 

こんにちは。
西武渋谷店サンイデー「マルシェ ド ノエル」も、後半に入りました。
このような時期ですが、お立ち寄りくださった皆様に感謝致します。

12月1日(火)~12月15日(火)
10時~20時(最終日16時まで)
西武渋谷店 A館7階サンイデー

 
タッセル&カルトナージュ   2020/12/10   tresor

「マルシェ ド ノエル」西武渋谷店 

「マルシェ ド ノエル」

カルトナージュ・タッセル・刺繍販売会のお知らせです。
12/1(火)~12/15(火)
10時~20時(最終日16日まで)
タッセル&カルトナージュ   2020/11/29   tresor

作品展にご来場いただきありがとうございました

アトリエパピエ75 20周年記念作品展が無事に終了いたしました。
このような時期にもかかわらず、沢山の方にお越しいただき、とても
嬉しく思いました。

これまで約16年、よこた圭子先生にご指導いただけたこと、沢山の講師の皆さん、生徒さんと
楽しく制作活動を続けてこられた幸せを、コロナ禍においていっそう強く感じています。

ありがとうございました。
  2020/11/13   tresor

アトリエパピエ75作品展お知らせ

すっかり秋めいてきましたね。
コロナがなかな収束しませんが、withコロナ生活に慣れて来てしまったのでしょうか
街中は人で賑わっています。
油断をせずに活動していきたいと思います。

さて、来月アトリエパピエ75(よこた圭子先生主宰)20周年記念作品展が開催できる
ことになりました。
先生が神楽坂にアトリエを開かれて、すぐにメールで問い合わせをしたところ、とても 
優しい文面でお返事をいただき嬉しかったことを昨日のことのように思い出します。
その時の先生の印象とカルトナージュの楽しさは今でも全く変わっていないことは
奇跡のような気がします。

今回の20周年記念作品展は、50名を超えるお弟子さんが参加され、とても見ごたえのある
作品展になると思います。私も勿論参加します。

ご入館には案内状が必要です。ご希望の方はご連絡くださいね。

IMG_20200922_054942_940.jpg
  2020/09/22   tresor

ミニバッグ

暑い日が続きます。
久し振りの投稿ですが、皆さんお元気ですか?
 カルチャーセンターの講習は、感染予防対策をしっかりととりながら再開しています。

マスクをしながらではありますが、制作に夢中になっていると時間はあっと言う間に過ぎて
しまいますね。

さて、今日はミニバッグを完成させてくださいました。
それぞれの好み生地を使用しますので、個性が出て楽しいですね。

他のお教室につきまして、お問合せくださいね。

感染者が増えています。油断せずお過ごしくださいね。ヽ(^o^)丿
カルトナージュ   2020/08/08   tresor

流線型のティッシュボックス

アトリエパピエ75のオンライレッスンにて、面白い形のティッシュボックスを作成しました。
沢山作っている方には、新しいデザインの参考になると思います。なるほど!と思う組み立てです。

20-07-06-21-25-00-720_deco.jpg

(↑クリックすると大きくなります)
箱の形状を安定させるために、台を付けてみました。
少し、しまった感じになりましたね。ヽ(^o^)丿
 
  2020/07/08   tresor

ネズミのタッセル

7月に入りましたね。
新型コロナウィルスの感染者数が急に増えて不安な日が続きます。油断をすることなく、慎重に活動を再開しています。

先月は思いの他制作のオーダーをいただき、作品を待っていてくださるであろう方(またはお子様)のことを考えながら作成する過程がとても楽しく、自分自身を再発見したような月でした。(^o^)

さて、ようやく今年の干支タッセルの課題が完成しました!
師匠(Trinity 荒木先生)の発表する干支タッセルは、毎回沢山のテクニックが入っていることは
言うまでもなく、ユーモアたっぷりでとてもカワイイのです。

早いですね。もう7月!
今年も残り半分、頑張っていきましょう!




 
タッセル   2020/07/04   tresor

袱紗&タッセル

緊急事態宣言が解除され、ハンドメイドの教室も再開され始めました。
ただ、毎日毎日東京都の感染者数が気になります。
引き続き油断をせずに、気を付けてお過ごしくださいね。

さて、袱紗にグリーク模様のタッセルを付けました。
シックな袱紗を作成し、タッセルをチェンジして、さまざまな場面で使っています。ヽ(^o^)丿

皆さんも是非作ってみてくださいね。

タッセルをチェンジさせると
↓↓↓

≫ Read More

  2020/06/06   tresor

ぺルメル付カレンダー

6月に入りましたね。
大通りは以前と同じくらい沢山の人で賑わっています。

各教室では、感染対策をとりながら、講座を再開し始めています。
早く心からハンドメイドの時間を楽しめる日が来ることを祈ります。

さて、最近私は一目で分かる予定の書き込みをしたカレンダーがないと生活できなくなってしまいました。
今日が何日であるのかもカレンダーでしばしば確認しています。('_')

そんな生活に欠かせないカレンダーを簡単なぺルメルの下に持ってきました。
同じ生地でマグネットを作成し固定します。
布箱の飾りと同じく、輪っかに糸でカバーリングしました。

教室で作成されたい方はお知らせくださいね。ヽ(^o^)丿


 
タッセル&カルトナージュ   2020/06/01   tresor