Blog

作品展にご来場いただきありがとうございました

アトリエパピエ75 20周年記念作品展が無事に終了いたしました。
このような時期にもかかわらず、沢山の方にお越しいただき、とても
嬉しく思いました。

これまで約16年、よこた圭子先生にご指導いただけたこと、沢山の講師の皆さん、生徒さんと
楽しく制作活動を続けてこられた幸せを、コロナ禍においていっそう強く感じています。

ありがとうございました。
  2020/11/13   tresor

アトリエパピエ75作品展お知らせ

すっかり秋めいてきましたね。
コロナがなかな収束しませんが、withコロナ生活に慣れて来てしまったのでしょうか
街中は人で賑わっています。
油断をせずに活動していきたいと思います。

さて、来月アトリエパピエ75(よこた圭子先生主宰)20周年記念作品展が開催できる
ことになりました。
先生が神楽坂にアトリエを開かれて、すぐにメールで問い合わせをしたところ、とても 
優しい文面でお返事をいただき嬉しかったことを昨日のことのように思い出します。
その時の先生の印象とカルトナージュの楽しさは今でも全く変わっていないことは
奇跡のような気がします。

今回の20周年記念作品展は、50名を超えるお弟子さんが参加され、とても見ごたえのある
作品展になると思います。私も勿論参加します。

ご入館には案内状が必要です。ご希望の方はご連絡くださいね。

IMG_20200922_054942_940.jpg
  2020/09/22   tresor

ミニバッグ

暑い日が続きます。
久し振りの投稿ですが、皆さんお元気ですか?
 カルチャーセンターの講習は、感染予防対策をしっかりととりながら再開しています。

マスクをしながらではありますが、制作に夢中になっていると時間はあっと言う間に過ぎて
しまいますね。

さて、今日はミニバッグを完成させてくださいました。
それぞれの好み生地を使用しますので、個性が出て楽しいですね。

他のお教室につきまして、お問合せくださいね。

感染者が増えています。油断せずお過ごしくださいね。ヽ(^o^)丿
カルトナージュ   2020/08/08   tresor

流線型のティッシュボックス

アトリエパピエ75のオンライレッスンにて、面白い形のティッシュボックスを作成しました。
沢山作っている方には、新しいデザインの参考になると思います。なるほど!と思う組み立てです。

20-07-06-21-25-00-720_deco.jpg

(↑クリックすると大きくなります)
箱の形状を安定させるために、台を付けてみました。
少し、しまった感じになりましたね。ヽ(^o^)丿
 
  2020/07/08   tresor

ネズミのタッセル

7月に入りましたね。
新型コロナウィルスの感染者数が急に増えて不安な日が続きます。油断をすることなく、慎重に活動を再開しています。

先月は思いの他制作のオーダーをいただき、作品を待っていてくださるであろう方(またはお子様)のことを考えながら作成する過程がとても楽しく、自分自身を再発見したような月でした。(^o^)

さて、ようやく今年の干支タッセルの課題が完成しました!
師匠(Trinity 荒木先生)の発表する干支タッセルは、毎回沢山のテクニックが入っていることは
言うまでもなく、ユーモアたっぷりでとてもカワイイのです。

早いですね。もう7月!
今年も残り半分、頑張っていきましょう!




 
タッセル   2020/07/04   tresor

袱紗&タッセル

緊急事態宣言が解除され、ハンドメイドの教室も再開され始めました。
ただ、毎日毎日東京都の感染者数が気になります。
引き続き油断をせずに、気を付けてお過ごしくださいね。

さて、袱紗にグリーク模様のタッセルを付けました。
シックな袱紗を作成し、タッセルをチェンジして、さまざまな場面で使っています。ヽ(^o^)丿

皆さんも是非作ってみてくださいね。

タッセルをチェンジさせると
↓↓↓

≫ Read More

  2020/06/06   tresor

ぺルメル付カレンダー

6月に入りましたね。
大通りは以前と同じくらい沢山の人で賑わっています。

各教室では、感染対策をとりながら、講座を再開し始めています。
早く心からハンドメイドの時間を楽しめる日が来ることを祈ります。

さて、最近私は一目で分かる予定の書き込みをしたカレンダーがないと生活できなくなってしまいました。
今日が何日であるのかもカレンダーでしばしば確認しています。('_')

そんな生活に欠かせないカレンダーを簡単なぺルメルの下に持ってきました。
同じ生地でマグネットを作成し固定します。
布箱の飾りと同じく、輪っかに糸でカバーリングしました。

教室で作成されたい方はお知らせくださいね。ヽ(^o^)丿


 
タッセル&カルトナージュ   2020/06/01   tresor

マスクのお家

毎朝NHKの朝ドラ『エール』を観ながら、今年の甲子園入場行進曲は「エール」かなとか、始球式は窪田くんかとか、
楽しく妄想していましたら、夏の大会までも中止となってしまいました。インターハイについても同じですが、胸がつまる
思いです。何とか次に進むための何らかの大会を作ってあげて欲しいものです。

さて、いよいよ自粛が解除されて外出する機会が増えますね。
この数か月で、素敵な手作りマスクが次々と売られて、お洋服とコーディネートしている方も見かけます。

ただ、だんだんと気温が高くなってきて、私的には、薄い使い捨てマスクに戻っています。( ^^)
そこで、ハウス型のマスクケースです。

簡単に蓋が開きますので、出かける際に、1枚を素早く取り出せます。
玄関に置いておくと便利です。

小さなお子様には動物柄は受けています。ヽ(^o^)丿

みなさん、気を付けて活動してくださいね。

中を開けると
↓↓↓ 
 

≫ Read More

カルトナージュ   2020/05/22   tresor

御朱印帳

巣ごもりしてもう2か月以上経ちますね。これまで想像もしていなかった大変な事態ではありますが
一方では、これまでできなかったことができる有意義な時間でもありました。
皆さんは、どんな風に過ごされていましたか?

私は、本やスマホを持って何冊か読書をしました。毎日作品作りをしているので、読書をしながらの作業ができません。
また、何といっても今年に入ってから今日まで、筋肉量をキープしながら体脂肪をかなり減らせたことがよかったです。ヽ(^o^)丿
これによって分かったことは、体が軽くなると気持ちが明るくなることです!

さて、家にいながらも、出かけることをいつもいつも考えながら、沢山の御朱印帳を作成しました。
なかなか自分の好みの表紙が見つからなかったので、自分で作りました。
バンドは、現在いろいろと試作中です。
minneで販売中です!

教室で是非作成してくださいね。

ページ数は38ページのジャバラ折りで、縦18cm×横12㎝です。
↓↓↓

 

≫ Read More

カルトナージュ   2020/05/20   tresor

荷物紐ボックス

よこた圭子先生(アトリエパピエ75主宰)のカルトナージュのオンラインレッスン3回目を受講しました。
だんだんZOOMにも慣れて来ました! 

グループレッスンに参加しましたので、久し振りに友人の声を聞くことができ、教室にいるような錯覚に陥りました。
すぐにでも、もとの生活に戻れることを確信しました!ヽ(^o^)丿

今回は、荷物紐を入れるボックスを作成。
そのままにしておくよりも断然可愛く、おさまりが良いのです。少なくなって来て、崩れて来ても安心です。

ボックスの上のデザインは、自由に変えて楽しめます。

今回の生地は、過去にミニバッグを作成した生地の余り布を使用しました。
飾る物ではないのですが、せっかくなので並べてみました。

 

≫ Read More

カルトナージュ   2020/05/16   tresor