Blog

読売カルチャー北千住校開講します!

読売カルチャー北千住校開講します!
第2月曜日13時~15時30分
4月11日(月)~

初心者の方は、アトリエパピエ75のテキストを利用しながら、カルトナージュの
基本からレッスンいたします。

キットを使って、ウイリアムモリス柄の生地を利用した、ステイショナリーやインテリア小物を作って行きますが、慣れてきましたら、各自お好きなな生地をお持ちいただいて作成していただきます。

それらに少したタッセルを添えると、ぐっと華やかになります。
ご興味がありましたらご参加ください。

お待ちしています。
タッセル&カルトナージュ   2022/03/23   tresor

私のランプシェード

緊急事態宣言がようやく解除されて、街が賑やかになってきたように思います。

感染者が減ってきているわけではないようなので、油断はできません。

コロナが収束したら、あそこにもここにも行きたいなって、思いを巡らせながら日々過ごしています。

みなさんは、この1年どんなことを考えて過ごされましたか?


さて、今日は2020年アトリエパピエ75作品展の出展作品です。

骨組みから型をとり、耐熱紙を貼るところからスタート。

プリーツタイプの素材を縫い合わせて被せる作業は結構難しく、長くソフトファニシングとタッセルの指導を受けているTRINITY主催荒木先生からコツを教わりシェードを完成させました。

そして、飾りの小花を時間をかけて作成、取り付けました。

本番はここから、ベースのデザインと組み立てです。

大好きなPJCの生地をどのように使おうか悩みました。( ^^) 

次回は、ベースについてお話します。










 
カルトナージュ   2021/06/25   tresor

モリス ラビット キックオフイベント のご案内

皆さん、GWをいかがお過ごしでしょうか?

この度、講師仲間と一緒に、英国ウィリアム モリスの生地販売とカルトナージュを中心とした
ハンドメイドの楽しみをご提案するショップをオープンさせることになりました。

長く自粛が続く中で、ハンドメイド仲間と繋がっていられることに本当に楽しさと幸せを感じることができました。皆さんにも、少しでも、この楽しさをお伝えできるとよいなって思っています。

とは言っても、講師仲間について行くのに必死で、学ぶことばかりです。(^o^)

GWは、キックオフイベントとも言えるハンドメイドマルシェに参加するための準備に力を注いで
います。


状況が落ち着いているといいな~
 
カルトナージュ   2021/05/05   tresor

タッセルネックレス

4月になりました。
今日の雨で、一気に桜の花が散ってしまいそうです。

マスク生活にもすっかり慣れてきて、もしかすると収束後もマスクがないと落ち着かなくなるのではないかと心配しています。(^o^)

さて、少しフォーマルなお出かけ用にタッセルネックレスのオーダーをいただきました。オニキスを使用していて存在感がある分、しっかりと固定してあります。

簡単ですので、初心者の方でも作成できますよ。ヽ(^o^)丿

 
タッセル   2021/04/05   tresor

モリスのパネル

3月入りました。
新型コロナウィルスが広がり始めてから、1年が経ちましたね。すっかり
自粛生活にも慣れて来てしまいましたが、コロナ収束後には、どんな日常が
普通になっているのか、楽しみと不安が半々です。
みなさんは、どんな気持ちで新しい日常を待っていますか?(^^)

さて、最近オーダーをいただいきました、モリスのパネルです。
自分の好きなインテリアに囲まれて過ごすことは、とても気持ちが落ち着きます。

購入できますが、ご自分でも簡単に作成できます。
壁に掛けても、置いて楽しむことができます。

サイズも自由に選べますので、作成されたい方は教室でお申し出くださいね。

それでは、もう少し頑張りましょう!


 
カルトナージュ   2021/03/03   tresor

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年も先生、生徒さま、刺激的な作品等沢山の出会いがあった良い年でした。
不安な状況が続きますが、少しでも自分の出来る事をして、これまでの日常が
戻るように協力をしていきたいと思います。

さて、今年最初の作品は、刺繍の先生へのタッセルの納品です。
このような不安な状況の中でも、どんな作品のパーツになるのか、楽しみを持って過ごせています。

皆さんも、どうぞ油断をせずに、日常の中に楽しみを見つけてお過ごしくださいね。(^o^)

 
タッセル&カルトナージュ   2021/01/14   tresor

「マルシェ ド ノエル」西武渋谷店 

こんにちは。
西武渋谷店サンイデー「マルシェ ド ノエル」も、後半に入りました。
このような時期ですが、お立ち寄りくださった皆様に感謝致します。

12月1日(火)~12月15日(火)
10時~20時(最終日16時まで)
西武渋谷店 A館7階サンイデー

 
タッセル&カルトナージュ   2020/12/10   tresor

「マルシェ ド ノエル」西武渋谷店 

「マルシェ ド ノエル」

カルトナージュ・タッセル・刺繍販売会のお知らせです。
12/1(火)~12/15(火)
10時~20時(最終日16日まで)
タッセル&カルトナージュ   2020/11/29   tresor

作品展にご来場いただきありがとうございました

アトリエパピエ75 20周年記念作品展が無事に終了いたしました。
このような時期にもかかわらず、沢山の方にお越しいただき、とても
嬉しく思いました。

これまで約16年、よこた圭子先生にご指導いただけたこと、沢山の講師の皆さん、生徒さんと
楽しく制作活動を続けてこられた幸せを、コロナ禍においていっそう強く感じています。

ありがとうございました。
  2020/11/13   tresor

アトリエパピエ75作品展お知らせ

すっかり秋めいてきましたね。
コロナがなかな収束しませんが、withコロナ生活に慣れて来てしまったのでしょうか
街中は人で賑わっています。
油断をせずに活動していきたいと思います。

さて、来月アトリエパピエ75(よこた圭子先生主宰)20周年記念作品展が開催できる
ことになりました。
先生が神楽坂にアトリエを開かれて、すぐにメールで問い合わせをしたところ、とても 
優しい文面でお返事をいただき嬉しかったことを昨日のことのように思い出します。
その時の先生の印象とカルトナージュの楽しさは今でも全く変わっていないことは
奇跡のような気がします。

今回の20周年記念作品展は、50名を超えるお弟子さんが参加され、とても見ごたえのある
作品展になると思います。私も勿論参加します。

ご入館には案内状が必要です。ご希望の方はご連絡くださいね。

IMG_20200922_054942_940.jpg
  2020/09/22   tresor