Blog

丸カンでつける飾り

こんにちは。
 
今日のタッセルレッツスンではスンでは、アット丸カンに付けるタッセルを作成しました。
トップは丸カンにしました。
金具にセットする場合、紐では長さの調整が難しいからです。

最初の丸カン小サイズは、ワイヤーで房を固定する際に付けましょう。
後からでは、取り付けが大変です。

ご希望の方は是非作ってみてくださいね。(^^♪


 
タッセル&カルトナージュ   2023/01/23   tresor

トレー

こんにちは。
読売カルチャー北千住教室では、カルトナージュ体験として「トレー」を作成します。

写真がわかりづらいのですが、段差が付いています。
沢山カットをしますので少し大変ですが、2枚の厚紙が立体的になり、奇麗な作品に
仕上がるのは、気分も上がります。 (^^♪

思い返すと、20年前に初めてカルトナージュの体験をし、メモ帳を作りました。
月に1度のレッスンでしたので、次の作品まで待ち遠しくて、楽し過ぎて50冊くらい作りました。

こんな生徒は他にはいませんでしたが、、、
体験に来てくださる方が、同じように楽しんでくださるように頑張ります!
 
カルトナージュ   2023/01/11   tresor

しずく型のメガネケース

こんにちは。
今日のレッスンでは、Morris Rabbitのしずく型のメガネケースのキットを使用してメガネケースを作成しました。
生地は、Sandown & Bourne の春色を使用。

バッグに入れて携帯しても、枕元に立ててもOKな優れものです。

中は、ウレタンを入れてふかふかです。これでメガネが落ちないように
なっています。
是非プレゼントなどに作成してみてください。
DSC_2555.JPG
 
カルトナージュ   2023/01/10   tresor

続 ノートカバー

こんにちは。
昨日に続き、ノートカバーについて、

内側のポケットは、名刺サイズとはがきサイズに分けることができます。
ほんの少し、仕切ってあるだけで奇麗にカードがおさまるのです。

内側は、クロスだけではでなく、生地も使うとおしゃれですね。(^^)

 
カルトナージュ   2023/01/07   tresor

1月のカルトナージュ

こんにちは。
1月のカルトナージュレッスンでは、「ノートカバー」を作成しています。
サイズは、A5で無印良品のノートサイズを参考にしましたので、
入れ替えて使えるカバーです。

ポケットは、名刺サイズに仕切ったり、比較的自由にアレンジできるようにしています。
是非チャレンジしてみてください。
 
タッセル&カルトナージュ   2023/01/06   tresor

新年あけましておめでとうございます。


​​新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、インスタグラム中心に投稿していましたので、今年はブログも更新しようと思います。
皆様良い1年でありますように。

レッスンにつきましては、昨年同様

・代々木上原  第4土曜日 10:00~12:00
・読売カルチャー北千住 第2月曜日 13:00~15:30
・青山アトリエパピエ75 日曜日・月曜日
・その他
お問い合わせください。


 
  2023/01/02   tresor

読売カルチャー北千住校開講します!

読売カルチャー北千住校開講します!
第2月曜日13時~15時30分
4月11日(月)~

初心者の方は、アトリエパピエ75のテキストを利用しながら、カルトナージュの
基本からレッスンいたします。

キットを使って、ウイリアムモリス柄の生地を利用した、ステイショナリーやインテリア小物を作って行きますが、慣れてきましたら、各自お好きなな生地をお持ちいただいて作成していただきます。

それらに少したタッセルを添えると、ぐっと華やかになります。
ご興味がありましたらご参加ください。

お待ちしています。
タッセル&カルトナージュ   2022/03/23   tresor

私のランプシェード

緊急事態宣言がようやく解除されて、街が賑やかになってきたように思います。

感染者が減ってきているわけではないようなので、油断はできません。

コロナが収束したら、あそこにもここにも行きたいなって、思いを巡らせながら日々過ごしています。

みなさんは、この1年どんなことを考えて過ごされましたか?


さて、今日は2020年アトリエパピエ75作品展の出展作品です。

骨組みから型をとり、耐熱紙を貼るところからスタート。

プリーツタイプの素材を縫い合わせて被せる作業は結構難しく、長くソフトファニシングとタッセルの指導を受けているTRINITY主催荒木先生からコツを教わりシェードを完成させました。

そして、飾りの小花を時間をかけて作成、取り付けました。

本番はここから、ベースのデザインと組み立てです。

大好きなPJCの生地をどのように使おうか悩みました。( ^^) 

次回は、ベースについてお話します。










 
カルトナージュ   2021/06/25   tresor

モリス ラビット キックオフイベント のご案内

皆さん、GWをいかがお過ごしでしょうか?

この度、講師仲間と一緒に、英国ウィリアム モリスの生地販売とカルトナージュを中心とした
ハンドメイドの楽しみをご提案するショップをオープンさせることになりました。

長く自粛が続く中で、ハンドメイド仲間と繋がっていられることに本当に楽しさと幸せを感じることができました。皆さんにも、少しでも、この楽しさをお伝えできるとよいなって思っています。

とは言っても、講師仲間について行くのに必死で、学ぶことばかりです。(^o^)

GWは、キックオフイベントとも言えるハンドメイドマルシェに参加するための準備に力を注いで
います。


状況が落ち着いているといいな~
 
カルトナージュ   2021/05/05   tresor

タッセルネックレス

4月になりました。
今日の雨で、一気に桜の花が散ってしまいそうです。

マスク生活にもすっかり慣れてきて、もしかすると収束後もマスクがないと落ち着かなくなるのではないかと心配しています。(^o^)

さて、少しフォーマルなお出かけ用にタッセルネックレスのオーダーをいただきました。オニキスを使用していて存在感がある分、しっかりと固定してあります。

簡単ですので、初心者の方でも作成できますよ。ヽ(^o^)丿

 
タッセル   2021/04/05   tresor