Blog

2023年01月

ポイントカードホルダー

こんにちは。

読売カルチャー北千住にて体験レッスンを開催しました。
カルトナージュが初めての方でもできる、簡単なカードホルダーを作りました。

バッグの中で開かないように、ゴムが取り付けてあります。

7月にも体験レッスンが開催されますので、次回は少し難易度をあげて、
実用的な作品を作りたいと思っています。
ご参加お待ちしています。
↓↓↓

https://www.ync.ne.jp/kitasenju/
カルトナージュ   2023/01/30   tresor

丸カンで付けるタッセル

こんにちは。
今月はタッセル教室にて、丸カンで飾りを付ける作品を作っていただいています。
前回に続き、柄にあった奇麗な飾りができました。
タッセル&カルトナージュ   2023/01/28   tresor

丸カンでつける飾り

こんにちは。
 
今日のタッセルレッツスンではスンでは、アット丸カンに付けるタッセルを作成しました。
トップは丸カンにしました。
金具にセットする場合、紐では長さの調整が難しいからです。

最初の丸カン小サイズは、ワイヤーで房を固定する際に付けましょう。
後からでは、取り付けが大変です。

ご希望の方は是非作ってみてくださいね。(^^♪


 
タッセル&カルトナージュ   2023/01/23   tresor

トレー

こんにちは。
読売カルチャー北千住教室では、カルトナージュ体験として「トレー」を作成します。

写真がわかりづらいのですが、段差が付いています。
沢山カットをしますので少し大変ですが、2枚の厚紙が立体的になり、奇麗な作品に
仕上がるのは、気分も上がります。 (^^♪

思い返すと、20年前に初めてカルトナージュの体験をし、メモ帳を作りました。
月に1度のレッスンでしたので、次の作品まで待ち遠しくて、楽し過ぎて50冊くらい作りました。

こんな生徒は他にはいませんでしたが、、、
体験に来てくださる方が、同じように楽しんでくださるように頑張ります!
 
カルトナージュ   2023/01/11   tresor

しずく型のメガネケース

こんにちは。
今日のレッスンでは、Morris Rabbitのしずく型のメガネケースのキットを使用してメガネケースを作成しました。
生地は、Sandown & Bourne の春色を使用。

バッグに入れて携帯しても、枕元に立ててもOKな優れものです。

中は、ウレタンを入れてふかふかです。これでメガネが落ちないように
なっています。
是非プレゼントなどに作成してみてください。
DSC_2555.JPG
 
カルトナージュ   2023/01/10   tresor

続 ノートカバー

こんにちは。
昨日に続き、ノートカバーについて、

内側のポケットは、名刺サイズとはがきサイズに分けることができます。
ほんの少し、仕切ってあるだけで奇麗にカードがおさまるのです。

内側は、クロスだけではでなく、生地も使うとおしゃれですね。(^^)

 
カルトナージュ   2023/01/07   tresor

1月のカルトナージュ

こんにちは。
1月のカルトナージュレッスンでは、「ノートカバー」を作成しています。
サイズは、A5で無印良品のノートサイズを参考にしましたので、
入れ替えて使えるカバーです。

ポケットは、名刺サイズに仕切ったり、比較的自由にアレンジできるようにしています。
是非チャレンジしてみてください。
 
タッセル&カルトナージュ   2023/01/06   tresor

新年あけましておめでとうございます。


​​新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、インスタグラム中心に投稿していましたので、今年はブログも更新しようと思います。
皆様良い1年でありますように。

レッスンにつきましては、昨年同様

・代々木上原  第4土曜日 10:00~12:00
・読売カルチャー北千住 第2月曜日 13:00~15:30
・青山アトリエパピエ75 日曜日・月曜日
・その他
お問い合わせください。


 
  2023/01/02   tresor