Blog

今年もよろしくお願いいたします

毎年、新年より始めようといくつも目標を定めていましたが、
今年は年末よりスタートするものをいくつか決めて一歩先にスタートしてみました。

とはいっても第1作目は端切れを使った簡単なフレームです。
残った端切れが形になって、何少し癒されるなんて、カルトナージュは楽しいなって思ってもらえる1年にしたいと思っています。

まだ一度もカルトナージュの経験のない方にも、ご興味をお持ちの方は是非チャレンジしてみてください。
今年もよろしくお願いたします。
  2024/01/07   tresor

NY6 お食事編

お久し振りです。ワークショップなどで久し振りの投稿です。

今回は、NYでの食事についてです。NYで11日間どんな食事をしていたかって、、、、
物価が想像をはるかに超えていて唖然としました。ざっくり日本の3倍です。

①一風堂
写真の一風堂のラーメンを二人分たすギョーザ1皿で(税+チップ20%含む)クレジットカードの引き落としが
¥9,800でした!!!

会計パネルをよく言見ると、チップ15%、20%の他に、チップ払わない!っていう選択肢もありました。(^^)
それはだめでしょ。

どうしてこの30年間日本の物価が上がらなかったのか、恐らくみんな考えずにはいられないでしょう。実際には上がったり下がったりして来ましたが、平均的な賃金水準が低いのか、経済成長していくためには?これからどうする?
 

≫ 続きを読む

bibouroku   2023/06/25   tresor

NY5グッゲンハイム美術館

旅行の終盤にマンハッタンのアッパーイーストサイドにある、グッゲンハイム美術館を訪れました。
フランク・ロイド・ライトが建築した、らせん状の外観がシンボルの美術館です。
 

≫ 続きを読む

bibouroku   2023/05/11   tresor

NY4 ウオール街

ウオール街は、金融業界やビジネス界の中心地で、世界的に有名です。
ニュースでよく耳にする、ニューヨーク証券取引所、その前にあるブロンズの牛の彫刻チャージングブルを
見てきました。

≫ 続きを読む

  2023/05/06   tresor

NY3 エンターテインメント♪

ニューヨーク観光の楽しみといえば、やはりエンタメです。いろいろあるうちの、ミュージカル「ライオンキング」と
メトロポリタン・オペラ・ハウス「椿姫」を観ました。確実にある程度良い席で観られるように、日本でチケットを
とっていきました。旅行会社を通さずに自分で予約したので、高額な手数料を支払わずにすみました。(^^)/

①ブロードウェイミュージカル「ライオンキング」
245506.jpg245507.jpg
Telechargeというサイトでというサイトでチケットを取りました。会場でQRコードを見せるだけでスムーズに入れました。


 

≫ 続きを読む

bibouroku   2023/05/02   tresor

NY2 アメリカ自然史博物館

2日目はアメリカ自然史博物館を訪れました。
セントラルパークの西側を北に進むと81st.に大きな博物館が現れます。

この博物館には、ティラノサウルス レックス・トリケラトプス・ステゴサウルスなどの恐竜の骨格標本がとても良い状態で
保存されていて、間近で見られます。特にティラノサウルスの骨格標本は世界最大です。
 

≫ 続きを読む

bibouroku   2023/04/28   tresor

NY1 手芸店めぐり

NY10日の滞在中訪れた手芸店は、3店舗です。
①Gotham Quilts (40w37thSt)
キルティング作品制作のための様々な生地を販売していました。カラフルで、日本の手芸店と同じ印象でした。
 

≫ 続きを読む

bibouroku   2023/04/19   tresor

NYへ行ってきました!

こんにちは。
2023年3月にニューヨークへ行って来ました。
ニューヨークへは、1989年に以来でした。

≫ 続きを読む

bibouroku   2023/04/03   tresor

ポイントカードホルダー

こんにちは。

読売カルチャー北千住にて体験レッスンを開催しました。
カルトナージュが初めての方でもできる、簡単なカードホルダーを作りました。

バッグの中で開かないように、ゴムが取り付けてあります。

7月にも体験レッスンが開催されますので、次回は少し難易度をあげて、
実用的な作品を作りたいと思っています。
ご参加お待ちしています。
↓↓↓

https://www.ync.ne.jp/kitasenju/
カルトナージュ   2023/01/30   tresor

丸カンで付けるタッセル

こんにちは。
今月はタッセル教室にて、丸カンで飾りを付ける作品を作っていただいています。
前回に続き、柄にあった奇麗な飾りができました。
タッセル&カルトナージュ   2023/01/28   tresor